 


条件 

電車の中で、小中一緒だった男友達に遭遇。

なんとなく気付かない振りをしてしまいました。

いつどこで誰に会うか、
言い換えれば、誰に見られてるかわからないものですね。

変なことしないように、常に気をつけないと。笑

男の子って、高校~大学にかけて急に痩せたりするよね。

今日会った彼も、なんだか痩せて雰囲気が大人っぽくなっていました。

それに、女の子はあんまり中身は変わらないけど、男の子って中身も変わる。

去年の成人式で会った時にすーごくやんちゃだったコが、急に落ち着いた喋り方をしてるのを聞いたときはほんとにびっくりしました。

ほほえましい、っていったら何様?っていう感じだろうけれど。

彼も、中学の時はかわいかったのにな。笑

そういえば、いじめっこだった男の子とmixiで最近再会してしまったのですが、
その男の子のページを開いたら、友人からの紹介文に
「○○くんは、優しくて頼りがいがあります。」と書いてあった時は笑っちゃいました。



今日は学校も休みで、夕方まで予定がなかったので、

彼と街をぶらぶらしてきました。

カフェでランチなんて本当に久しぶりで。
ゆったりとした時間を過ごせました。

この間、彼があたしの好きなところを「趣味があうところ」と言ったことは、
あたしをものすごく切ない気持ちにさせたのだけれど、

それもいいかな、と今日思えました。

本と、コーヒーと、まったりできるカフェ。

あたしも彼も、すきな物が同じなのです。

だからデートは専らぶらぶら買い物しながらカフェデート。

おいしいランチを食べながら、或いはコーヒーやティーを飲みながら、
最近読んだ本の話やお互いの話をします。

今まではひとりカフェが好きだったんだけど、同じ物が好きな話し相手がいるカフェはもっと好きだな、と。



恋人に必要な条件は?

という話を心理学部に通う友達としていた時、

彼女は

「嫌いなものが同じこと。好きなものは違ってもいいけど、嫌いなものが違うときついよー」

とお笑い芸人を例にして言っていました。
その時は、確かに。と納得していたのだけれど、

今は、どっちを選べって言われたら逆かなぁ。

でもまぁ、笑いのツボが同じっていうのは重要だと思います。

高校の時つきあってた彼とは、笑いのツボがまったく合わなくて、辟易してたのを覚えています。

ある時一緒にテレビを見ていた時。

あたしの嫌いな芸人さんが出て来て、うわー笑えないーと呆れるあたしの横で、
彼はたまらない、とお腹をよじらせながら笑っていて。

なんだかその時、彼をまるで他人のように感じてしまったのを忘れられません。
ものすごく小さいことなんだけれど。笑

でも、笑いのツボって価値観のひとつだから、やっぱり大事だとあたしは思います。

more...


切り絵 

こんばんは。

最近あたしの周りは風邪が流行っています。

咳やくしゃみをしている人がいっぱいで、
近くで友達が咳する度、
あ、飛沫感染予防!と思って息を止めてます。笑

あんまり意味ないんだけどね。

風邪には、基本のうがい手洗いが大事です。
ほんとに大事です!

たかがうがいや手洗いと侮らず、騙されたと思って徹底してみて下さい。

周りで風邪が流行ってるときは、特に。



昨日少し雨が降ったので、今朝、学校の大きな木の下一面に、
濡れた落ち葉が敷き詰められていました。

びっしり。

乾いてれば、カサカサと飛んでしまうのだけど、
ちょっとだけ湿っているから重くて留まってる感じです。

でもやっぱり落ち葉や地面にたくさん泥がついていてたので、少し汚い。

勿体ないなぁ、と思って横を通りすぎました。

そしていつものように、エレベーターを上がって4階へ。

ふと窓からさっきの木を眺めると、

そこにあったのは、
色とりどりの折り紙を切って貼付けた「切り絵」でした。

間近で見た時は気付かなかったけど、
上から眺めると本当に折り紙を切って作った切り絵!!

赤、黄色、橙色、山吹色、茶色、深緑、、

この間見た夕日と紅葉の光はすごくロマンチックな感じだったのに対して、
今朝の濡れた落ち葉は、幼い頃を思い出す絵本のようでした。

こんなにも、表情が違うものなんだ。。

そんなわけで、今日は朝から幸せな気分でした。



最近、大量の印刷物の文字の上に蛍光ペンのインクをなぞらせていたら、
いよいよ薄くなってきてしまいました。

新しいの買ってまだ1ヶ月経ってないのに!

勉強してないようで、してるのかな。。
いや、ペンひいてるだけじゃ勉強してるとは言い難いのだけれど。

最後の方のあの手応えのなさと、悪あがきして強く押し付けて、こすれてしまう字。

イラっときたので、今日の放課後スーパーに買いに行きました。

そこでちょっと衝撃的な光景が。

「ぼくこれとこれが食べたい」
とお弁当か何かをお母さんに差し出す小さな男の子。

その瞬間、

バシっっ!!という音が。

お母さんらしき女性が、思いっきり男の子の頭を平手打ちしてたのです!

「あんたはさっきもそーやって残したでしょ!」

「でもぼく、」

「うるさい」

今度は足で蹴りました。

足で。

そういえばこの間は、
こどもをほったらかして、外のベンチで念入りに化粧をするママ集団をみました。

これが、現状?

なんか、
なんか、
ものすごくぞっとしない。

虐待や、いじめ、犯罪、

こどもを取り巻く様々な問題について、

あのお母さんたちはどう考えているのだろう。

疑い 

今日は携帯から更新です。

昨日はあんなに寒かったのに、以外と今日はあったかい?

雨もふわふわした雨だからそんなに嫌じゃない感じでした。

うわ。。

今から、湿気で窓が曇った電車に突入します。

ふわふわの雨は好きだけど、雨は雨なので、この湿気。

曇った電車に乗るのはやっぱりいい気持ちじゃないですね。

今から20分間、あたしも窓の曇りを作る一員になります。。



恋人間で、決してしてはいけないこと。

あたしは、ずばり相手の携帯を見ないことだと思います。笑

あたしの周りには、
当たり前のように、チェックしあうカップルもいるし、
彼氏のを内緒で見ちゃうコもいます。

もちろん、絶対見ないコもいます。

あたしは最近まで、彼の携帯をこっそり見るなんてありえない!
と思っていました。

もちろん、見られるのもありえない!と。

っていうかそんなの思い付きもしない。ってぐらい。

しかし。

最近、あるきっかけで見てしまって。

そこからあたしの疑問の種が膨らみ始め、
いつのまにか誤解が大きくなり、

もう信じられない!別れる!という大喧嘩になってしまったのです。

恥ずかしいけど、、戒めのつもりで書いていますが。

あ、
駅に着いてしまったので、続きはバイトのあとに書きます。

more...

冬のココア 

こんにちは、澪です。

今日は実家のパソコンから更新しています。

はじめての方で、澪のことを知りたい人はリンクの前略プロフィールをご覧ください。
たいしたことは書いてないのですが、参考までに。



↑ランキング参加してみました。



最近寒くて嫌だなーと思っていたら、実は今年は暖冬だそうですね。
そういえば、去年の今頃はもうコート着てたかも・・・

ひとつ前の日記にも書いたけど、あたしは末端冷え性なので、
とにかく寒いのは苦手です。

だって、
さっきまで解いてた問題集の字も、なんだかへなへなした元気のない字になってしまって
嫌になって中断しました。

で、今blog書いてます。
でもこうしてキーボードを打つ手も、結局かじかんじゃってうまく動かせないし。。
さっきからミスタッチの連続です。


あたためたマグカップを両手で持って、マグカップから手へ、熱伝導させながら(笑)頑張っています。




マグの中身は、ミルクティ。

普段は、断然ブラックコーヒーやストレートティー派なのですが、
寒いときに飲む、甘ーいミルクティはあたしの中で特別です。


冬になると、甘いものがいつもにも増して欲しくなるのってあたしだけですか?

寒いから、体の熱産生のための糖代謝があがる影響なのかな、なんて思ったりしていますが。



学校に行く前に寄るコンビニで買うものといえば、
今までは決まってキシリトールガムボルヴィックからだめぐり茶だったのに、

ここ最近は専らダースのブラック午後の紅茶 ロイヤルミルクティーです。

放課後、学生ホールで勉強してるときなんか、
80円の紙コップで出てくる自販機の前に立つと、押すボタンは決まってココア

あの甘ったるさが、たまんないんだよね。

とはいっても、コーヒーやストレートティを甘くするのは許せない澪です。
あくまで、冬のココアとミルクティだけね。


more...

突然のプレゼント 

採用試験の練習のための小論分が書けなくて、ずるずるとこんな時間になってしまいました。

書けば書くほど、読み返せば読み返すほど、
並べられた言葉に違和感を感じてしまって、まったく思うような小論が書けないのです。

シャーペンを走らせて、悩んで、消しゴムで消す、でまた書く、

を繰り返しているうちに机の上を消しゴムのカスでいっぱいになりました。

その間にCrystal kayのアルバムと倖田來未のアルバムが1週ずつ終わってしまったので、

彼が借りてきたbirdのアルバムに切り替えたところで、今夜はやめときます。

明日の授業でまた書く時間があるから、明日書けることを期待して。



今日4限の授業が終わったところで窓の外を見たら、
富士山。

一瞬はっとして、友達に「ね、富士山!!」と窓を指差しながら叫びました。

夕焼けの中に浮かび上がる末広がりの台形のシルエット。

朝の空気が澄んでる時に見えることはよくあるけど、夕焼けの中の富士山なんて、
ひょっとしてひょっとして生まれて初めてかもしれません。

1つ前の日記に書いた落ち葉と夕日よりも、
その神々しさに息を飲みました。

今日は何か特別なことがあるのかな、とそんな気分になったあたし。

この景色って相当珍しいことのような気がするのだけれど、
実際はどうなんでしょうか?

滅多に見られない特別な景色であってほしい。
勝手な、願望です。

だって、本当に素敵なことがあったから。




↑ランキング参加してみました。

more...

落ち葉 

こんばんは。

今日はなんだかいつもよりあたたかくて、気持ちがよかったですね。
特に夕日が綺麗だった。

大学の渡り廊下に夕日が差し込んでいて、ちょっと映画のワンシーンみたい、なんて。

でも、ほんとに綺麗だった。

絵の具でも表現できないくらい。
紅葉した木の葉をこれまた紅い夕日が照らして、光の色がとっても神秘的というか。

落ち葉って、冬の訪れを感じさせるから少し寂しい気がしていたけど、
光が照らすとこんなにもロマンチックになるなんて、知らなかった。

大げさじゃなく、ほんとうに。

うん、
光と落ち葉の色のコントラスト、、、ロマンチックっていう表現がぴったりな気がします。


more...

初blog 

はじめまして。

澪です。
よく漢字が読めないと言われるけれど。

映画「いま、会いにゆきます。」の竹内結子演じるヒロインと同じ「みお」。

養護教諭を目指して関東の大学に通っています。

採用試験は、来年の初夏。

今、勉強しまくらなきゃいけない時期なわけですが、なかなか思うようにペースがつかめてなくて。

今日も、結局「あいのり」を見てだらだら。笑

一度、緊張の糸が切れてしまうとだめだよね。

実は今まで違うサイトで日記つけてたんだけど、
なんとなく飽きてしまったので移動してきました。

だから今日は、初blog。

BGMは、オレンジペコーのアルバム。。

more...

