 


最後は自分を信じて! 

こんばんは、澪です。

関東地方、最近寒いですね。
暖冬とはいえ、寒いものは寒い。。


お腹が冷えてしまったらしく、今月の月経痛がものすごくひどいです。


もともと月経困難症のあたしは、産婦人科の薬がないと起き上がれないほどひどいのですが、

今日は薬飲んでもだめでした・・・


極力学校休みたくなかったんだけど、今日は一日中ベットで寝てました。






明日はセンター試験ですね!


ニュースでもたくさん報道してました。

そしてリアルにあたしの妹も明日受けます。



懐かしいなぁ。。



あたしが受けたのは3年前。
まだリスニングが一斉放送でした。笑



センター受ける受験生、頑張ってください^^


と、人並みな応援ですが、自分の力が出し切れると良いですね。


妹にもお守りを渡しました。頑張ってほしいです☆





バイト先の塾であたしが受け持ってる中学生も、一発目の私立に無事合格しました。


本当に嬉しかったです。


嬉しそうに報告してくれる笑顔もかわいくって。
本命の県立まであとわずか。


あたしができることを精一杯してあげたいです。


どんなに応援しても、結局は頑張るのは本人。
周りの支えって目に見えないものだからこそ、見守るしかないんだよね。


この想いがどうか届いて、少しでも相手の力になったらいいな、と思います。


ただ君を愛してる 

大塚 愛、すきです。

最初は「なんだこのアイドル!?」って思ってたら、
3、4曲目から大好きに。


断然、バラードのほうがいい。


等身大で、まっすぐな歌詞。
年齢も近いので。

飾らない性格もすきです。





「恋愛写真」



ただ君を愛してる


ただ君を愛してる


ただ君を愛してる


あなたがくれた幸せよ




ただ君を愛してる


ただ君を愛してる


ただ君を愛してる


ただそれだけでよかったのに







たまに、


ごくごくたまーに、

髪長くてふわふわしてた時の大塚愛に、似てると言われます。笑


ごく、たまにですよ!!!


ファンの方、すみません。。笑

more...

小さな 

あたしは、割と小さなことで幸せを感じることが出来るタイプだ。


例えば、
今改札に入るときにポケットから出したパスネット。


パスネットの柄が、ピンクというより、桃色でかわいかった。
そういえば、この間買ったときに新しい柄になってたっけ。


忘れてたから、余計に嬉しかった。


そして、悩んでいたことも忘れてしまう。


彼には、幸せな性格だね、と言われるけれど、
あたしだって元からこんなおめでたい性質を持ち合わせていたわけじゃない。


人は生きていくために、
自分には不都合な事実や心身に強烈な害を及ぼす情報を「忘れる」という防衛機制を持っている。


もちろん、防衛機制としてではなく、ただ単に不必要な情報を記憶に留めないという性質もあるけれど。


つまり、あたしは前者の力が働きやすい、そういうことだ。


正確には忘れるのではなく、記憶につながる神経回路が鈍くなるだけなのだけれど。
極端な場合はショートしてしまうのかな。


小学生にして神経性胃腸炎になるほど神経質だったあたしは、
思い込むことによって自分をコントロールし、いつの間にかおめでたい性格を手に入れることが出来た。


おめでたい性格は、とても楽だ。

とても楽なのだが、
自分に処理できないストレッサーが加わったとき、その性質は崩壊する。


それが、怖い。


このままでは、教職についても持たないのではないかと不安なのだ。



進路に、悩んでいます。笑





昨日どうしても学校に行けなくて、
それは意思が弱いのかなんなのかわからないけれど。
ベットから抜け出せない病。


久しぶりにばったり会った友達にも「顔に疲れが出てるよ」と言われてしまった。


日常的に悩んだりしないあたしにとって、
そんなはずはない!と思っていたのだけれど、


今日、用事があって研究室に行ったら、
助手さんにも「なんか、疲れてる?」


とつっこまれてしまった。メイクは完ぺきなのに!




自覚してないけれど、
悩みが現れているのだろうか。
恥ずかしかった。


悟られるなんて、まだまだ。笑
というか軽くショック。

自分的にはそこまで悩んでないんだけどなぁ。


ストレスとは、そういうものなのかもしれない。


いくら外見が綺麗でも、中身が充実していなければ
魅力的には見えないしね。ほんとに。

魅力的な女性を目指して頑張ります。笑





冬の乾燥した冷たい風は肌を乾燥させるけれど、
心身がきゅっと引き締まって厳かな気持ちになる。


頭が冴えて、考え事が巡る。。


あぁ、考えたくない。





大丈夫。


今年は大吉なのだ。笑

バトン 

なんだか今夜はブログ欲が・・・笑

だいすきなくればさんのブログから、バトンを拾って来ました。
(勝手にやっちゃいましたー)

more...

先生 

新年ということですが、
新年を迎えて早々、あたしってこのまま進んでいっていいのだろうかと自分の人生に疑問と不安と抱いている澪です。


だって、そもそも先生が適職とは思えない。

彼の上司に言わせて見れば、
「澪ちゃんって先生になりたいの?変わってるねー」
っていう。

それ聞いたときに初めて、

 あ、、言われてみればそうだよね。先生になりたいなんて、ほんと変人かも。

とあたしは思ったのですが。




そもそもあたしが先生を目指すようになったきっかけは、
まず父親が中学校の教師だったこと。

まぁ、親の職業にまず興味を持つっていうよくあるパターンです。

で、次に、母親が薬剤師だったので、医療系にも興味がありました。
特に母方は医学系の家系なので母の実家は病院で、小さい頃から病院には慣れ親しんでいました。

父親の職場もまた然りで、学校にはよく遊びに行っていました。

なので、あたしの小さい頃の遊び場といえば、
学校か、病院だったのです。


で、ある時、

先生とお医者さん両方できるのって保健室の先生じゃん!!

と気づいた。
・・・んだと思います。わかんないけど。笑



また、小学校の頃はちょっとだけ体調を崩しやすい子だったので、
あたしは保健室の先生によくお世話になっていました。

教室とは違う、ベットやあったかい保健室、
いつも笑顔で迎えてくれる先生が、とってもとってもだいすきで。



今思い出すと、あたしは仮病をよく使う子でした。笑

教室では学級委員を勤め、成績も優秀、俗に言う「優等生」だったはずなのに、
なぜか仮病をよく使って保健室のベットで寝てました。

ほんと、なぜか。笑


まぁそれを児童の心理発達段階などから客観的に自己分析すると、いろいろ見えてくるわけですが、今は置いときます。笑


そんなこんなでだいすきだった保健室。

しかも自分の興味対象の両面を兼ね備えている!

これはもう、養護教諭になるしかない!と。



いろいろと若干の迷いはありましたが、
つまりは養護教諭への想いは、小学校からずっと続いていたことになります。




ちょっと話は脱線しますが、
「先生のこども」ってどういう風に育つんだろう?

ほんと勝手な推測ですが、
①優等生タイプ
②問題児タイプ

に分かれたりするんでしょうか・・・


あたしは①のタイプに育ってしまったため、
ほんと平凡な人間です。。

ちょっと自虐的に言えば、ありきたりな考えしか言えない型にはまった人間です。


今までは無難に無難に生きてこれたのですが、
当たり前だけれどこれからはそうもいかない。

採用試験のための小論を書いたり、面接練習をしてると、どれだけ自分がつまらない人間なんだろうかとイライラします。

ほんっと、、、
イライラというか、悲しくなります。


っていうか、嫌いになりそうです。

あたしの嫌いなタイプです。笑(ぇ・・・
あー、、




で!

逆に、あたしの彼は「勉強はできるし頭もいいけど」っていう条件つき②の問題児タイプ。

あ、彼のお父様は教師ではないんですけど。


そしてばりばりの文系なので、理屈っぽい。(ちょっとそれは嫌な時もあります笑



彼と話していると、自分はなんて平凡なんだろうと、感じるのです。
世界が狭い中で生きてきた証拠なのかな、と。苦笑



実はそんな彼も、あたしと出会ったばかりの2年前は、教師を目指していました。
なんだろう、表も裏も経験してきた彼は、凡人ではないのです。


うらやましく、思います。





そして、あたしは教師になるべき人格なのか、
また教師に本当になりたいのか、

今、迷いの中に入りそうなところなのです。

大学に入ってカフェでバイトを始めて、本当に楽しくて、カフェ関係の仕事をしたいと思ったこともありました。

が、
結局は自分が選んで乗ってしまったレールの上からはずれるのが恐くて、または小さい頃からなりたかったという理由にしがみついて、
乗り換えられなかったのです。

もちろん、そこには大学の資金を出してくれている親への気持ちもあります。


この先どうするかなんて、答えは自分で出すしかないのですが、
気持ちを整理したくてこんな駄文を書いてしまいましたが。。




2007年、、
濃い1年になりそうです。

新年明けまして 

明けまして
おめでとうございます!


いつの間にか2007年・・・
ほんと、ここ1年あっという間でした。

特に、ラスト2ヶ月間。
何してたんだか思い出せないほど早かったです。

新年は、更にやらなきゃいけないことがたくさんある年になりそうだけど、
笑顔だけは忘れないで、乗り越えて行きたいです。

2007年のテーマは「笑顔」に決定。笑


ひねりのない平凡なあたしにぴったりだなー。笑

まぁ、、それがあたしです。笑



自分自身の笑顔。
大切な人の笑顔。


病院実習や教育実習、採用試験・・・
きっとあたしにとっては試練の年。

だけど、心を失くさないように、笑顔で乗り切りたいと思います!

more...

