 


非通知着信 

08:05
非通知設定

珍しく、非通知から着信があった。

あたしは、非通知は着信拒否にしているから、
かけてきた方は繋がらないことになっている。

履歴だけが残る。

「彼だ」

と思った。何の疑いもなく。

なぜなら、今日は教員採用試験の最終面接だから。

彼には、別れる前に試験日を教えてたから。
そして、彼は絶対に覚えてる。

応援メッセージの代わり…なんだと思う。

嬉しかった。
すごく、すごく。

あたしはやっぱり彼に助けられてることに、改めて気付く。

悔しいような、嬉しいような。

なんて、
ただの非通知だったりしてね。


空洞を塞ぐ方法 

効き過ぎた冷房とすっかり冷めてしまったカフェミスト。

外は暑いのに中は寒いなんて、ヒートアイランドの悪循環だ…

彼とよく待ち合わせていたカフェで、
あたしは文庫本を読む。

そして時々、外を歩く人を眺めて考えごとをするでもなくぼーっとする。


いや、最近は考えることが増えた気がする。




2週間前の月曜日。
あたしはここで泣いていた。

正確には、泣きたいのをこれでもかってくらいに堪えていた。


別れを口に出したのはあたしだった。
随分前からお互い別れたほうがいいと知ってた。

結論が先延ばしになっていたのは、
実行に移すのはどちらか押し付け合ってのか、迷いがあったからなのか、
その両方なのかもしれないけれど、
とにかく先に別れを切り出したのはあたしだった。





「人に、『代わり』なんてないよ。誰かの代わりを探すなんて無理だ。」

眩暈がした。
右手に持つグラスが2重3重に見えた。

大衆居酒屋のチェーン店。
1週間前
いつになくハイペースに2杯目をオーダーしたあたしに、友人が言った。

「代わりを探そうとしちゃだめだ」

一瞬、周りをうずまくサラリーマンの愚痴や高い声で笑い続ける100dBを超える喧騒が、
20dBくらいにダウンした。

「代わりなんていない…」
「そう。澪は彼の代わりになる人なんていないって言うけど、もともと人には代わりなんてないものだよ。代わりって考えちゃだめだ。」

2歳年下の友人が、あたしを諭すように言った。

「そっか。そうだよね。」
あたしの声は100dB以上の喧騒の中に加わった。





マグカップに目を戻して一口飲む。
ん、今日の豆、おいしくない。
彼もすきじゃないだろうな、この味。
彼は苦味が強いのが好きだった。


あ、
…まただ。

最近どこへ行っても「彼なら」「よく彼は」「彼と来た」


彼の記憶が神経細胞に乗ってあたしの脳を駆け巡る。

これじゃぁ、よく聞く失恋病みたい。
感傷に浸るなんてすきじゃない。



「ダサ…」

呟いて自嘲してみる。




代わりがいないなら、
彼がいた場所は空席のままになってしまう。

思い出に浸るのは、
もしかしたら、空席を思い出のパーツでどうにかごまかそうとするからなのかもしれない。

脳には今までいた形跡がインプットされているから、
いるはずだった場所にいるはずの人がいない時、
思い出のパーツを引き出しているはずの場所に埋め込もうとするんだ。

きっと、そうだ。



もし「場所」がすっぽり抜けた空洞みたいなものだとしたら、
まったく同じ形をしたものじゃないと適合しない。

まったく同じ人間なんていない。

つまりは、「代わりはいない」のだ。


だからその場所を埋めるには、しばらくは思い出で応急処置をして、
あとは3通りしかない。

①似たようなパーツを探す
②時間に任せて自然治癒力で空洞を塞ぐ
③新しいパーツに合わせて自分の空洞を少しずつ変形させる

ただし、変形させるにはそれなりの労力が必要で。

あたしにはまだ無理だ。




体がすっかり冷えてしまったのは、
冷房のせいなのか、記憶のせいなのか。

冷め切った残りのカフェミストを一気に飲んだ。




彼は、冷めたコーヒーが嫌いだった。

