スポンサーサイト 


落ち葉 

こんばんは。

今日はなんだかいつもよりあたたかくて、気持ちがよかったですね。
特に夕日が綺麗だった。

大学の渡り廊下に夕日が差し込んでいて、ちょっと映画のワンシーンみたい、なんて。

でも、ほんとに綺麗だった。

絵の具でも表現できないくらい。
紅葉した木の葉をこれまた紅い夕日が照らして、光の色がとっても神秘的というか。

落ち葉って、冬の訪れを感じさせるから少し寂しい気がしていたけど、
光が照らすとこんなにもロマンチックになるなんて、知らなかった。

大げさじゃなく、ほんとうに。

うん、
光と落ち葉の色のコントラスト、、、ロマンチックっていう表現がぴったりな気がします。




今日は昨日少し触れた保健科教育法の模擬授業の発表がありました。

(あたしは養護教諭=保健室の先生になるために大学で勉強しています。)

なんとか、形になったかな?
小学校4年生という対象なので、発達段階を考えると意外と難しい単元だったけれど。

でも、
模擬授業をやればやるほど、今まで自分自身が受けてきた授業ってなんだったの?と思ってしまう。

いや、まだまだこんなこと言える立場じゃないんだけど;;


小学校中学校の保健の授業なんてほとんど覚えてない。。
覚えてないってことは、
心に残る授業じゃなかったんだろうな。(先生、ごめんなさい)


あたしは、もし授業をするなら、
大人になっても思い出せるような、印象に残る授業をしたい。

生徒が大人になって、そしていつかこどもを育てるようになった時、
あたしがやった授業を思い出して何か伝えることができたら最高だな。

なんて。






ノロウイルスがはやっているみたいですね。

あ、もうそんな時期かぁ。。と思いました。
毎年11月~流行り始めて、ピークは1月~2月です。

症状は、吐気・嘔吐・下痢・腹痛・軽度の発熱。

もう、書いているだけでつらそうな症状。。


1日~2日で症状は緩和しますが、抵抗力の落ちているお年寄りやこどもにとっては侮れない感染症です。

下痢や嘔吐による脱水に注意して、ポカリスエットなどの電解質を含んだ水分摂取をしましょう。
治りを遅くしてしまう可能性があるので、下痢止めは飲まないほうがいいです。

経口感染なので、食事前の手洗いをいつも以上に意識して丁寧にすることも大切。


もちろん、生牡蠣は避けましょう!
どうしても食べたいなら、よーく加熱してから。

スポンサーサイト

Comments

コメントありがとうございます。
実はわたしがブログを書きつづける理由は
「夢」を実現することはもちろんのこと。
どうせ書くのなら自分が暮らして来た土地のこと。そこでの温かいひととのつながり・・・そして
わたしの経験の中から「家族」っていうものの大切さを伝え続けたいからんです。
今のような世の中ですからなおさらです。
うまく伝わるかどうかわかりませんが精一杯に
頑張りますのでどうかよろしくお願いしますね。

モモさんへ

今はなんだか家族のつながりや、地域のつながりが、とても希薄な感じがしますよね。。モモさんの優しい想い、人柄がblogから伝わってきます。これからも読ませていただきますね。

  • [2006/11/23 13:23]
  • URL |
  • 澪(管理人)
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございました。
わたしには他にもお世話になった先生や
心に残る先生がいますがこのS先生には
彼が新任でまだ慣れない・・・しかも純な先生でしたから
ずいぶん心痛をかけてしまって・・・
だから何だかよけいに忘れられない先生ですね^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://cappuccinonn.blog84.fc2.com/tb.php/3-7bfa9346

