スポンサーサイト 


切り絵 

こんばんは。

最近あたしの周りは風邪が流行っています。

咳やくしゃみをしている人がいっぱいで、
近くで友達が咳する度、
あ、飛沫感染予防!と思って息を止めてます。笑

あんまり意味ないんだけどね。

風邪には、基本のうがい手洗いが大事です。
ほんとに大事です!

たかがうがいや手洗いと侮らず、騙されたと思って徹底してみて下さい。

周りで風邪が流行ってるときは、特に。



昨日少し雨が降ったので、今朝、学校の大きな木の下一面に、
濡れた落ち葉が敷き詰められていました。

びっしり。

乾いてれば、カサカサと飛んでしまうのだけど、
ちょっとだけ湿っているから重くて留まってる感じです。

でもやっぱり落ち葉や地面にたくさん泥がついていてたので、少し汚い。

勿体ないなぁ、と思って横を通りすぎました。

そしていつものように、エレベーターを上がって4階へ。

ふと窓からさっきの木を眺めると、

そこにあったのは、
色とりどりの折り紙を切って貼付けた「切り絵」でした。

間近で見た時は気付かなかったけど、
上から眺めると本当に折り紙を切って作った切り絵!!

赤、黄色、橙色、山吹色、茶色、深緑、、

この間見た夕日と紅葉の光はすごくロマンチックな感じだったのに対して、
今朝の濡れた落ち葉は、幼い頃を思い出す絵本のようでした。

こんなにも、表情が違うものなんだ。。

そんなわけで、今日は朝から幸せな気分でした。



最近、大量の印刷物の文字の上に蛍光ペンのインクをなぞらせていたら、
いよいよ薄くなってきてしまいました。

新しいの買ってまだ1ヶ月経ってないのに!

勉強してないようで、してるのかな。。
いや、ペンひいてるだけじゃ勉強してるとは言い難いのだけれど。

最後の方のあの手応えのなさと、悪あがきして強く押し付けて、こすれてしまう字。

イラっときたので、今日の放課後スーパーに買いに行きました。

そこでちょっと衝撃的な光景が。

「ぼくこれとこれが食べたい」
とお弁当か何かをお母さんに差し出す小さな男の子。

その瞬間、

バシっっ!!という音が。

お母さんらしき女性が、思いっきり男の子の頭を平手打ちしてたのです!

「あんたはさっきもそーやって残したでしょ!」

「でもぼく、」

「うるさい」

今度は足で蹴りました。

足で。

そういえばこの間は、
こどもをほったらかして、外のベンチで念入りに化粧をするママ集団をみました。

これが、現状?

なんか、
なんか、
ものすごくぞっとしない。

虐待や、いじめ、犯罪、

こどもを取り巻く様々な問題について、

あのお母さんたちはどう考えているのだろう。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://cappuccinonn.blog84.fc2.com/tb.php/7-affb9861

